メニュー

コラム

オンラインストレージサービスを利用する

2017年01月25日

オンラインストレージとは、パソコン本体ではなくインターネット上にファイルを保存しています。インターネットに接続できる環境であれば、いつでもデータにアクセスすることができ、また、そのデータを他人と共有することができることも可能です。

 

パソコン本体ではなく、インターネット上に保存するため、万一自分のパソコンが故障したとしてもデータが消えることがないのがメリットの一つです。大切なデータのバックアップ環境として、オンラインストレージをうまく活用したいところです。

 

オンラインストレージは、パソコン、スマホ、タブレットなど複数の端末を自宅、職場など複数の場所で使っている人ような人にもオススメです。

 

インターネットにさえつながれば、いつでもデータにアクセスできるので営業資料や会議資料などを入れておけば場所を選ばず仕事ができるようになります。(もちろん社外でのお仕事は、セキュリティ面で気をつけないといけないこともありますが、それはまたの機会に)

 

さまざまな種類のオンラインストレージ

 

大きくは無料サービスと有料サービスです。
使用できる容量や機能、料金を比較して、ご自身にあったストレージサービスを見つけましょう。

 

代表的なストレージサービス

 OneDrive
 DropBox
 GoogleDrive

 

それぞれ、無料で利用できる容量の上限やファイルサイズの上限、有料プランなど様々なメニューがあります。